お店にとって大切なお客さんを把握するには?

おはようございます!

顧客リピート倍増アドバイザーのレイちゃん先生です

前回は
「お店にとって大切なお客さんは
 たくさんお金を使ってくれるお客さん」
というお話をしました。

では、どうやって把握したら良いでしょうか?

みなさん、顧客台帳(リスト)は作っていますよね。

「お名前」「勤務先」「電話番号」「メルアド」
「誕生日」「ボトル」「家族構成」「カラオケの定番曲」
なんかを記録していると思います。

昔はノートに書いていましたが、
今どきはスマホの連絡帳に全部書き込んでいるツワモノも。

では、売上はどうでしょうか?
顧客台帳に来店記録やボトルを入れた日なんかを書いてますか?

日々の売上は申告に必要ですから記録していますよね。

では、「誰が」「いつ」「いくら」使ってくれたか
わかりますか?

わたしがオススメしているのは、
「誰が」「過去一年間に」「いくら」使ってくれたかの
ランキングを作成することです。

パソコンが使えない方は頑張って電卓叩くしかないですが、
エクセルなんかの表計算ソフトを使ったほうが
はるかに簡単にランキングを出すことが出来ますよ。

さぁ、ランキングは出来ましたか?
意外なお客さんが上位に来たりして面白いですよ。

では、今夜もお稼ぎ下さいませ!

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