おはようございます!
顧客リピート倍増アドバイザーのレイちゃん先生です
昨日はお客さんとオリンピックに見入ってしまって
気がついたら閉店時間でした。
その後はダイエットのためにポケモンを探しながら
2時間ほど遠回りして歩きながら帰りました。
ポケモンが現れると振動で教えてくれるので、
歩きスマホはしていませんよ!
さて前回は
「お客さんの使ってくれた金額に応じて
【不平等】に扱うことが、 実はもっとも【公平】なサービス」
というお話をしました。
では、あなたのお店のVIPなお客さんは
誰でしょうか?
これは、すぐに2人か3人の顔が浮かぶと思います。
では、その次に良いお客さんはどうですか?
なんとなくしか把握していなかったりしませんか?
お店にとって大切なお客さんは
ぶっちゃけ「たくさんお金を使ってくれるお客さん」
ですよね。
毎週来てもセット料金しか使わないお客さんより、
・二ヶ月に一度しか来ないけど団体で来てくれるお客さん
・半年に一度しか来ないけどシャンパンを開けてくれるお客さん
のほうがお金を使ってくれているかもしれませんよね。
では、これらはどうやって把握したら良いでしょうか?
ちょっと考えてみてくださいね。
では、今夜もお稼ぎ下さいませ!